スポンサードリンク

【考える】戦争は2度と起こしてはならない・・・「島唄」の歌詞の本当の意味に考えさせられる

1: ファニーちゃん

島唄にこめられた意味
日本人なら誰でも一度は聞いた事がある名曲

「島唄」

1993年6月21日に、THE BOOMの「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」が全国発売。

瞬く間に150万枚以上を売り上げる大ヒット曲となりました。

誰でも聞いた事があり、ついつい口ずさんでしまう名曲ですが、

実はこの曲の歌詞にはとても哀しい想いが込められていました。

2005年、朝日新聞に

「宮沢和史(THE BOOMのボーカル)の旅する音楽」

というシリーズが連載され、「島唄」の創作秘話が語られました。  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(宮沢和史の旅する音楽)

たった一人のために

「島唄(しまうた)」は、本当はたった一人のおばあさんに聴いてもらいたくて作った歌だ。

91年冬、沖縄音楽にのめり込んでいたぼくは、沖縄の「ひめゆり平和祈念資料館」を初めて訪れた。

そこで「ひめゆり学徒隊」の生き残りのおばあさんに出会い、本土決戦を引き延ばすための「捨て石」とされた激しい沖縄地上戦で大勢の住民が犠牲になったことを知った。

捕虜になることを恐れた肉親同士が互いに殺し合う。

極限状況の話を聞くうちにぼくは、そんな事実も知らずに生きてきた無知な自分に怒りさえ覚えた。

資料館は自分があたかもガマ(自然洞窟<どうくつ>)の中にいるような造りになっている。

このような場所で集団自決した人々のことを思うと涙が止まらなかった。

だが、その資料館から一歩外に出ると、ウージ(さとうきび)が静かに風に揺れている。

この対比を曲にしておばあさんに聴いてもらいたいと思った。

歌詞の中に、ガマの中で自決した2人を歌った部分がある。

「ウージの森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら」という下りだ。

「島唄」はレとラがない沖縄音階で作ったが、この部分は本土で使われている音階に戻した。

2人は本土の犠牲になったのだから。

みやざわ・かずふみ。66年生まれ。歌手

2005年8月22日 朝日新聞(朝刊)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうした経緯があり「島唄」という名曲は世に誕生しました。

そしてこの島唄の歌詞が持つ本当の意味に考えさせられます。


次のページで!
スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題♪

【衝撃】「日本はお金をもたらしたけど中国は全てを奪う」中国に乗っ取られる寸前の国の現状

  • views

【驚愕】なんだこの料理は!?「ラスボスか」と思ってしまう凄まじい料理8選!

  • views

【衝撃】4歳の娘が「ママはデブだ!」それを聞いた母親が放った言葉が心に響く!

  • views

【閲覧注意】「中国のモラルが完全崩壊」車にはねられた女性を全員が見てみぬふり・・・そして最後には

  • views

【危険】「無知な正義感は人を殺す」急病人を助ける為AEDを使おうとすると、なぜかに羽交い絞めにされ現場騒然・・・!

  • views

【驚愕】レシートに「ブス女」と書かれていた!?このレシートに対して店舗が回答したその本当の意味とは!?

  • views

【オオカミ様と宮大工】第13話「焦准」最終話「想い還りし夜」~見ないと損する面白さ~

  • views

【究極の二択】「恋人と友人が溺れてかけています、あなたならどちらを助ける?」この問題で究極の回答がされる!

  • views

【虐待】ゴミ箱に捨てられ、触れるだけで全身震えていたワンコ。人生の最期に愛されることを知った・・・

  • views

【感動】荒れた学生時代、最後のお弁当に添えられた母からの手紙に号泣

  • views

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

コメント

このまとめに関するコメントをどうぞ

当サイトについて
フォローミ

twitter-follow-rectangle-flat-big_2x

アクセスランキング

昨日人気のあったまとめランキング

» ランキングを20位までみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

【感動】未熟児として生まれた赤ちゃんを救ったのは「母の愛情こもった手袋」だった

健康, 生活, 考える

【閲覧注意】メディアでは絶対に報道されない「中国の臓器売買」の真実

○○選, 恐怖, 衝撃

【神対応】野球球場で「ファウルボールを女性に奪われた少年」、一部始終を見ていた球団関係者の取った行動が素敵過ぎる!

ニュース, 常識, 考える

【驚愕】「テスト期間が近いから・・・」オンラインゲームの運営にお願いをした結果・・・まさかの対応が話題に!

仕事, 小ネタ, 衝撃, 面白

【爆笑】北朝鮮の迷彩服!全く意味を成してないその姿に笑いがとまらないw

ファション, 画像, 考える

» 新着まとめ一覧

話題のキーワード

いま話題になっているキーワード

funny-c|ファニーチェイサー~面白おかしい記事まとめ~