【驚愕】「FREE=無料!?」ノンアルコールビールを見た外国人観光客がまさかの行動に・・・東京五輪に向けて改定された表示も


「FREE=無料!?」



様々な理由でビールが飲めないと 時に気分を味わうためにノンアルコールビールを飲む方も多いことでしょう。

最近のノンアルコールビールは、アルコールがゼロでもビールのような味わいが楽しめて、どんどん美味しくなっているようです。

そんなノンアルコールビールについてですが、海外からやってきた観光客達がこの商品を見ると驚きの行動を取ってしまうのだそうです。

その行動の原因となっているのは、ノンアルコールビールに書かれている「FREE」という文字です。

img_0

これはアルコールがゼロですよと教えるものなのですが、海外の方からすると、これは「無料」という意味に捉えられてしまうのです。

そのため、無料だと勘違いした外国人がどんどん持って行ってしまうという事態に発展してしまったのです。




喫煙所でも





これはタバコを吸ってはいけない場所を示すマークです。

こちらのFREEは「煙から開放された」という意味になります。



間違って吸ってしまった結果、罰金になってしまった…なんてことにならないように気をつけたいですね。

実際、再来年の東京オリンピックに向けて経済産業省は、こういった「図記号(ピクトグラム)」を外国人にもわかりやすくするために2017年の夏に改定しました。



毎年外国人観光客が増加していることから、こういった配慮は必要不可欠となってきています。

誰にでもわかるマークというのがどれだけ大切かというのがよくわかりますね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>