【賞賛】「今日公園で息子を叱った見知らぬ人へ」ある母親が綴ったメッセージに世界中の人から共感の声

d171735742b6a9643f976906c394884d

見知らぬ人から我が子が叱られたとき、あなたはどのようなことを思い対応するでしょうか?

ある母親が息子さんと公園に行った時のこと。

母が目を離したすきに他のお子さんとトラブルを起こしてし、その子の親御さんから叱られたという息子さん。

その場に居合わせなかった母親は、その見知らぬ親へ宛てたメッセージを公開します。



親愛なる見知らぬ人へ



13006718_1164945516869410_9138393914746185435_n


今日、あなたの娘さんはジャングルジムで遊ぼうとしていたのよね?
はいはい、わかりました。
そして私の子どももジャングルジムで遊ぼうとしていた、そうよね?

でもあなたの娘さんはジャングルジム初心者で、途中で止まったり怖がったりしたものだから上まで登るのにすごく時間がかかった。
だから息子はお子さんを追い越すしかなかった。
そして息子がちょっとぶつかってしまい、娘さんは落っこちて泣き出してしまった。
そういう話よね?

続ける前にこれだけ言わせて欲しいの。
私がその場にいるべきだったってことはわかっています。
でも残念ながら私は公園の向こう側にいて、息子の友だちが泣いていたから側にいたんです。
だから私はその場に居合わせなかった。

でも、だからと言ってあなたが私の子どもを叱っていいのかしら?
厳しい口調で私の息子にいい加減にしなさいって言っていいのかしら?
自分の子供にするように振る舞っていいのかしら?



このようにメッセージの冒頭を書きだしたお母さん。

これを見る限りだと、事実の確認を合わせて少々不満があるようにも感じられます。

ですが、この後お母さんは驚くべきメッセージを伝え始めました。



叱ってくれてありがとう



13118930_1176134175750544_3647990320430620088_n


でも、だからと言ってあなたが私の子どもを叱っていいのかしら?
厳しい口調で私の息子にいい加減にしなさいって言っていいのかしら?
自分の子供にするように振る舞っていいのかしら?


えーーっと、はい。 もちろんいいんです。

今日、直接伝えることができませんでしたが、ありがとうございました。
私が何らかの理由で傍にいられないとき、息子がありえない行動をとっていたら「いい加減にしなさい」って言ってもらっていいんです。

これは、息子の体に触れていいということではなく、むやみに怒鳴りつけていいということでもありません(これは私だけがやっていいことです)。
でももし息子がジャングルジムの順番を守らなかったら「そんな真似はやめなさい」っていつでも言ってやってください。
滑り台の滑る側を登っていたり、ウッドチップを投げて遊んでいたり、汚い言葉を使っているとき。
他の子をいじめているときも、もしくは他の人が嫌な思いをしていることに気づいていない時もお願いします。

あなたは私の息子の親ではないけれど、彼よりも賢い大人だから。

知らない人が自分の子どもを叱ったからと言って、頭にきているような親がたくさんいるのももちろん知っています。
だけど私は違う。

あなたがやってくれたことは、本当は私がやらなければならないことなのに、ごめんなさい。
私に代わって、叱ってくれてありがとう。

「あの」子どもの母より



他人の子供に対しての関わり方が問われている今、あなたであれば同じような状況に出くわした時、叱ることはできますか?

また、我が子を叱ってもらったときに感謝の気持ちを持つことはできますか?

子供に関し様々な犯罪の危険性もありどこの親も過敏になっている今だからこそ、子供とのかかわりの持ち方を考えさせられるメッセージだなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>