【豆知識】見た目は気持ち悪いけど、絶対に殺しちゃいけない益虫「ゲジゲジ」

1: ファニーちゃん
f-geji_oo10

見た目はキモい!でも益虫!
皆さんは「ゲジゲジ」という虫をご存知でしょうか?

見た目はムカデに似ているこのゲジゲジ。

その見た目の気持ち悪さから見つけたら殺したり追い出したり、駆除する場合が多くあります。

しかし、実はこのゲジゲジ、家で見つけたら絶対に殺さないほうがいい「益虫」だったんです!

1

2

見た目は非常にムカデに似ていますが全く違います。

ゲジゲジの方が身体が短く脚が細長く触覚も細長い。

動き方も全く違い、ムカデは身体をくねらせるのに対し、ゲジゲジはこの脚が長く多くある為に、

滑るように脚で移動することが出来ます。

ではこのゲジゲジが一体どういった意味で益虫なのか、見て行きましょう。


ゲジゲジの寿命はそこまで長くなく、だいたい5~6年ほどと言われています。

基本的には夜行性で、落ち葉や石の下、土中などの、虫が多く潜んでいる屋外に生息します。

家の中でも住み着くことはあります。
1

このゲジゲジ、ムカデと違って攻撃性はほとんどありません。

基本的には人に噛み付くことはなく、人間にとっては無害です。

2

ドアップするとどちらかというとアリのような顔
3

では一体どこが益虫なのかというと、

実はこのゲジゲジ・・・人間にとっての天敵である害虫を食べてくれるのです。

その害虫とは・・・

「ゴキブリ」

おそらくほぼ全ての人が嫌いであろうゴキブリを発見次第捕獲し食べてくれるこのゲジゲジ、

更には「シロアリ」「ダニ」「南京虫」なども駆除してくれるスーパーいいやつなんです。

ではゲジゲジの天敵は、というと、基本的には「鳥」が天敵。

もし狙われたら自分で足を切って逃げたりするようです。

きった足はしばらく動き、その足に鳥が気を取られている間に逃げるというもの。

◆動画はココです♪♪



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>