スポンサードリンク

【拡散希望】「たった1分、目を離しただけで子供は溺れる」ライフセーバーからのたった1つのお願い

1: ファニーちゃん

これからの時期
これから夏になり、海や川で遊ぶ事が多くなると思います。

子供を連れて家族で行く人も居れば、

子供を連れて友人同士で行く人も居ると思います。

海や川で子供を遊ばせて、

「ちょっと話しに夢中」になったり

「ちょっと余所見」してしまったりすると思います。

しかしその「ちょっと」の事で子供は溺れてしまうことがあるのです。

ライフセーバーの「石倉准次郎」さんが自身のフェイスブックに実際起こった事を取り上げて子供を連れた海水浴客に注意して欲しい事、という形で投稿されました。

その内容は多くの人、子供を持つ全ての人に見て欲しいと思いましたのでここでご紹介させていただきます。

ここから↓


少し真面目なお話です。

夏休みに海水浴行かれる方は読んでみて。。

先週末、7月8日(土)に鳥取県米子市の皆生温泉海水浴場がオープンいたしました。

12時から子供行事としてヒラメのつかみ取りがあったので、

天候があまり良くない日でしたが多くの子供たちが海水浴を楽しんでおりました。

皆生温泉の砂浜はテトラポッドの近くに、

丁度小さい子が遊べるぐらいの波が立たない浅瀬の湾ができます。

水温も少し高く小さい魚やカニなども見ることが出来るため、

小さい子が遊ぶのには丁度良い場所です。

しかし、テトラポッドの近くは急に深くなる場所がいくつかある所でもあります。

私が砂浜の監視をしていたのは10時30分~12時頃までの約1時間半でしょうか。

ほとんどが、ママ友と一緒に来ているグループ。1歳~5歳くらいの子供連れ。。

たぶん、子ども達も初めて?または数回しか海に来たことがない感じで大はしゃぎ。。

ママさん達、日焼けしないように完璧なまでのガード、テントの中で海に入る感ゼロ。

幼稚園ぐらいの子が浮輪もなしで子供同士で海で遊んでる。

危ないな~と思いながらも、一応ママさん達、気をつけて子供を見てる感じで安心。。

数分後、ママさん達、世間話?で盛りあがり、だんだん話に夢中に。。

子供たち少しずつ深くなる水位が楽しいらしくどんどん深みに。。急に姿がトポン。。

水面から見えなくなり、慌てて飛び込む。。4歳のピンクの水着の女の子。。

静かに静かに沈んでおりました。

およそ7~8秒程度だったのですぐに引き上げ大事に至らず。。

ママさん達のところへ連れて行きました。

えー溺れたんですかー?!
(説教するのではなく、感情なしの無表情で説明すると効果的だと経験済みなので)
はい、たぶん、僕がいなければ死んでますとお伝えしました。

確かにママさん達、目を離したのは3分も無かったかと思いますが、実際に簡単に溺れます。。

そして死ぬんです。。死ぬんですよ。。

事故にあった時に気をつけていれば...の反省は次回は無いんです。。

特に小さい子が水辺で遊ぶとはそうゆうことなんです。

この日は約1時間半で溺れかけている子供を引き上げたのは5回。。

魚取りに夢中でアミを手放さず泳げず溺れかけの男の子、

砂に足を取られて仰向けに転んで海水を飲み、

そのまま引き波にさらわれた2歳の男の子など、

全て浮輪等何もなしで、ママ、またはおばあちゃんと遊びにきている子供でした。

別に助けた自慢でも無い、溺れ方は様々だと言いたいだけ。

詳しくは書きませんが、
話を聞くとライフセーバーが近くで見ていてくれたから、

少しの時間目を離し他のことをしていたようです。。

ライフセーバーは監視をしますが、基本的に自分の子供の安全を確保するのは親の責任ですよ。

ライフセーバーに委ねるのは違います。

そこでお願いです。

酒飲んで海に入るなとか遊泳禁止場所で泳ぐなとか当たり前のことはあえて言いません。

どなたでもできる下記の事は最低限お願いいします。
(これさえすれば安全という意味ではないです)

ママ友で海水浴を楽しむのは良いと思いますが、必ずひとりは交代で、出来たら水の中に入って見てあげてください。

そうでなければパパをひとり強制的に見張り役で必ず連れてくる事をお願いします。。


水位が低い場所でも必ずアームヘルパー、ライフジャケット等の着用をお願いします。

浮輪でも無いよりは全然いいです。

いよいよ夏休みが始まります。

ここ皆生温泉海水浴場は、西には出雲大社、東には鳥取砂丘の真ん中に位置し、

山陰有数の温泉地として山陰観光の宿泊拠点となっており、夏休みシーズンは観光客、家族連れで賑わいます。。

「皆(みな)」「生(いきる)」と書いて、皆生(かいけ)温泉。。

そのような名称の海水浴場で事故が起こってはいけません。
(現在まで海水浴場期間中の水難死亡事故はございません)

今後も8月下旬までの海水浴場期間中の監視等、

事故の無いよう身を引き締めて活動していきたいと思います。

また、皆様にも思い出に残る夏休みになるように海水浴を楽しんでいただければと思います。







ここまで↑

たった1分目を離すだけで子供は覚えてしまいます。

ライフセーバーの「石倉准次郎」さんは難しい事は言っておらず、

たった1つだけ皆さんにお願いしています。

「必ずひとりは交代で、出来たら水の中に入って見てあげてください。

そうでなければパパをひとり強制的に見張り役で必ず連れてくる事をお願いします。。」


たったこれだけ。子供から目を離さないでね、という事です。

海や川での事故が絶えなくなるこれからの季節。

大切な子供を守れるのはやはり「親」であり、守る役目をおっているのも「親」です。

少しでも多くの人に知ってもらい、少しでも事故が少なくなればいいと心から願います。


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題♪

【驚愕】「他に席あいてるやろ!」カウンター席でキレる男性、返した言葉で男性の態度が急変!?

  • views

【驚愕】病院で患者の名前を「○○様」呼びに変更した結果→患者の恐るべき行動に戦慄

  • views

【面白】これは是非真似したい!真っ白過ぎるホワイト企業8選!

  • views

【注意!】ポカリスエットを飲むとき、絶対に「一緒に食べてはいけない物」が目からウロコ!

  • views

【常識】90%以上の人が理解していない「エスカレーターの正しい乗り方」に考えさせられる

  • views

【閲覧注意】アメリカ軍が数十年以上も隠してきた「広島・長崎の原爆被害者」を撮影した映像

  • views

【驚愕】「爪に黒い線が出たらすぐに病院へ!」命に関わる可能性も!

  • views

【爆笑】奇跡的なタイミングで撮影された笑劇画像!50選!

  • views

【恐怖】「700円で出来る整形手術」で美貌を手に入れた男性、彼の顔面は2年後に崩壊した

  • views

【驚愕】「いとこは会社に殺された」過労死したいとこの勤務内容に絶句

  • views

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

コメント

このまとめに関するコメントをどうぞ

当サイトについて
フォローミ

twitter-follow-rectangle-flat-big_2x

アクセスランキング

昨日人気のあったまとめランキング

» ランキングを20位までみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

【感動】生まれつき前足が無く、段ボールの中に捨てられていた子犬。1人の男性との出会いが奇跡を呼び起こす!

健康, 動物, 考える

【衝撃】え!?これ女性がコスプレしてるの!?何にでもなりきってしまう凄腕コスプレイヤーがこちら!

ファション, 生活, 画像

【驚愕】「虐待により感情を失った少女」ディズニーワールドに行った時、奇跡は少女に舞い降りた!

家族, 生活, 考える

【驚愕】こんなトイレ絶対に嫌!羞恥心や恐怖で用を足せない世界のトイレ40選!

○○選, 画像, 衝撃, 面白

【衝撃】フォロワー数58万人!?世界一美しいと言われる美少女の画像集に震える!

ファション, 仕事, 画像

» 新着まとめ一覧

話題のキーワード

いま話題になっているキーワード

funny-c|ファニーチェイサー~面白おかしい記事まとめ~