【名言】妊娠中に職場の先輩ママから言われた一言…それは耳が痛いけれども心に響く内容だった…

Pocket

1: ファニーちゃん

職場の先輩ママに言われた一言
初めて出産をして新しい家族が増える時、ワクワクする楽しみがあるのと同時にどれだけ大変なのか不安になることもあることでしょう。

「それでも子どもにはとにかく愛情をたっぷり与えて育てたい!」と多くの母親が思うかもしれませんが、立派な大人に育てるためには愛情だけが全てではありません。

今回Twitterユーザーのぷぷぷ@6m娘さん育児‏(@DX3YsGvJw4LGoci)さんが投稿した「職場の先輩ママから言われた言葉」について話題となりました。それがこちらです。



もちろん個人差はありますが、比較的男の子は甘えん坊さんになる傾向にあるようで、ちょっと世話がかかる面があるそうです。

それもまた可愛い一面の1つなのですが、全て甘えさせて育ててしまうと将来息子さん自身が大変な思いをしてしまうというのです。

もちろん愛情をたっぷり与えるのは良いのですが、過度な接し方をすると、成長してもお嫁さんや親に甘えっぱなしの大人になってしまう可能性があるのです。

この投稿を見た人たちからは…「ああ…耳が痛いです」「浸透なお言葉ですね!考えさせられます」というようなコメントが多く寄せられていました。

愛情を与えるのも大事ですが甘やかすだけではなく、大人になったらしっかり自立ができるような人に育てていく…これが親としての役目なのでしょう。

子どもが可愛いからこそ、そういったメリハリはしっかり付けていきたいですね!


Leave a Reply

Your email address will not be published.