【衝撃】父と子が一緒に海で遊び母親がその光景を眺める写真。この写真に沢山の非難の声が寄せられた・・・。

1: ファニーちゃん

子どもと一緒に海に入れない母親
親子で楽しく海やプールで遊ぶ光景は夏になるとよく見かける光景ですよね。

楽しそうな雰囲気を見ると本当にほのぼのとさせられます!

しかしこの当たり前の光景ができない国というのも現実的にあるのです。

もちろん国によって宗教や生活習慣が異なるのはよくあることですが、今回紹介された1枚の写真に様々な怒りの声や悲しみの声が寄せられました。

それは海で遊ぶパパと子ども…そしてそれを眺める母親の姿を写した写真で、その国の人たちにとっては当たり前の光景なのかもしれません。

しかし見る人たちから見ると「それはおかしい…」と感じる写真のようです。

■海に入る子どもと父親とそれを眺める母親の姿

その写真がこちらです。

25313752-75D9-46DD-926B-7CB0633CFFB9

奥で遊んでいるのが父親と子どもで、手前にいる黒い服装をしている女性が母親です。

彼女が着用しているのは「ブルカ」というイスラム圏の女性が身につける服装です。

彼女は宗教上の理由で人前で髪や素肌を晒すことを禁じられているため、こうして全体を覆う必要があるのです。

この写真を見た人達からは…

「コントラストがやっぱり悲しい…」
「宗教的選択っていう言葉があるけど、これって強制されているなら選択って言わないよね」
「世界にあるジェンダーの不平等さを表してる…」


と様々な声が寄せられました。

9BDB87CE-0DA2-4FA6-A3B3-3734030B2296

実際にブルカを着用している女性がどう感じているのかは写真からではわかりません。

これは生まれた時からの習慣だから何とも思っていないのかもしれませんし、やっぱり子どもと一緒に海に入りたいと願っているかもしれません。

もちろん宗教的なことなので外国人である私たちがとやかくいう問題ではないと思います。

何か手助けをしてあげたいけれども何もできない…というもどかしい気持ちになる写真でした…。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>