【知覚力クイズ】図の中に「三角形」は何個ありますか?全部見つけれたらあなたは天才!

Pocket

1: にこまと

物を見る力
皆さんの知覚力はどれくらいあるでしょうか?

知覚力とは、色々ありますが、ここで紹介するのは「物事をしっかりと認識する力」です。

上の画像の中には図が3つあります。

この3つの図の中にそれぞれ三角形が何個あるか、数えてみてください。

3c22c70c-s

パズルとは、我々の人生そのものなのかもしれません。

ときに難しく、時に優しく。それは人生の経験を踏んだものとそうでないもの、そしてその場の発想力。

それが機転を利かせるわけです。

つまり多くの経験を積めば積むほど、難しい問題もクリアできるということになるのです。

ということで人生経験を積む意味でこちらをトライしましょう。

7a371ba3

さて今回は「知覚力」を確かめるテストということです。この三角形の中に三角形は何個あるか。

小さい部類のものから、三角形と三角形を組み合わせて大きな三角形にしてもOK。

単純に小さいものを考えるだけではダメです。


どれだけ「知覚力があるか」確かめることができるというのです。

それを踏まえて、赤い三角形・青い三角形・六角形それぞれ探してみましょう。

3c22c70c-s (1)

さて、皆さんは何個くらい見つける事が出来ましたか?

かなり難しいのでここで1つだけ答えを先に言ってしまいましょう。

一番左の図の中には合計で13個もの三角形が隠れています。

7a371ba3

え!?13個も!?と思う人もいると思いますが、じっくり考えてみてください。

また、図を描いてみて、線で引いてみるというのもいいかもしれませんね!

皆さん答えはわかりましたか?

では!そろそろ答えの方をお伝えしたいと思います!

1

六角形はかなりハードですね。

この手のパズルは「シェイプクイズ」などと呼ばれており、いまネットで広く楽しまれているコンテンツの一つです。

さてこれを踏まえ更に難しい問題に挑戦してみてください!

d481c56d-s

この中に四角形は何個あるでしょう。

40個ぐらい見つけられれば相当凄いみたいですね。

是非挑戦してみてください!

Leave a Reply

Your email address will not be published.