【賞賛】親の注意も虚しく飛行機の中で騒ぐ女の子…。その様子を見ていた女性が放った一言でピタリと静かに!


飛行機で騒ぐ女の子に対して側にいた女性の一言がすごかった!
小さい子どもは、環境が変わるとついついテンションが上がってはしゃいでしまうものです。

親がいくらそれを注意してもなかなか聞いてくれない…なんていう経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回とある女の子と近くに座っていた女性のやり取りがTwitterで投稿されました。

とある飛行機の中で騒いでいる4歳くらいの女の子がおり、母親がいくら注意しても収まる気配がありませんでした。

そんな中、とある女性がその女の子にある一言をかけると、ピタッと大人しくなったのです。

では、女性は一体どんな一言をかけたのでしょうか?

■女の子を静かにさせた女性の一言

そのツイートをしたのは指南役(@cynanyc)さんでした。



確かに叱りながら注意をすると子どももなかなか聞き入れてくれないもの。

ですが今回のように何かの役割を持たせると、子どもながらに使命感が出てそれを守ろうとするようです。

このやり取りの内容を見た人達からは…

「注意の仕方って本当に難しいんだよね…保護者も常に考えなくてはならないんだね」
「本当にこれって大事!子どもでも役割を与えられると頑張ったり約束を守ったりしてくれることが多いんですよね」
「命令されると【なんで静かにしないといけないの!?】ってなるけど、どうして静かにしなくてはならないのか、というのを簡単に説明することでしっかり聞いてくれる」


という意見が寄せられました。

これは私たち大人にも同じようなことが言えると思います。

なぜそれをしなくてはならないのか…という視点がとても大事だというのがよくわかるエピソードでしたね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>