【称賛】「綺麗な日本語が使えるようになってから働け!」働いている留学生へのクレームに対し、高校生が放った一言がすごい!


最近では日本に留学をしてくる外国人の方も増えてきました。

お店へ行ったら留学生だと思われる外国人が働いているという光景も見た事がある方も多いのではないでしょうか?

カタコトの日本語を使いながらも一生懸命働いている姿を見ると、心の中でコソッと応援したくなってしまいます。

しかし中には、そんな留学生達に対して心無い言葉をかける人もいるようです。


心無いクレーム





お店の過失によるクレームなら仕方ないかもしれませんが、明らかにお客様からの悪質なクレームだったりすると、やっぱり見ている方もハラハラしてしまいますよね。

ですがその中で、その光景を見た高校生が放った一言がとても凄いということで話題になっているようです。

その高校生が放った一言がこちら!



留学生に対し、「日本語を綺麗に使え」というなんとも理不尽なクレーム。

母国を離れ、カタコトでも日本語を話せるまでに勉強していることも充分すごいことだと思うのですが・・・。

異国で心無い言葉を浴びせられた留学生の気持ちを思うと悲しくなりますね。

その嫌な空気を一言で払拭してくれた高校生に拍手を送りたいです。

このエピソードに、多くのユーザーから称賛のコメントが寄せられました。















実際に、留学生への理解がない人は意外にも数多く存在します。

誰も知らない異国の地で勉強する彼らを、優しく見守ることは出来ないものでしょうか?

たとえ言葉が通じないことがあっても、手助けする事は出来ないのでしょうか?

綺麗な日本語うんぬんよりも、正しい「心」を身に着けて行ってもらいたいものですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかサイト様更新情報

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>